テキストの見出し

今日は、朝勉で昨日ダウンロードした講義を聞いてみました。

通信費の節約ということを期待して試したんですが、その他に、バックグラウンドで再生できるというメリットがありました。

講義を聞きながら他の作業ができるのは効率化になりますし、時間を節約できます。

今日はGoogleドキュメントで、計算テキストの各論点の見出しを入力しました。

テキストの細かい内容については全く入力せずに見出しだけ入力し、後でそれを見返して、テキストの内容を思い出す、ということをしようと思ったからです。

後でまとめてやろうとすると、自分の経験上、その作業自体が目的となってしまい、入力したらそれだけで満足してしまう気がしたので、毎回講義を聞き終わったら、次の講義を聞く前に入力してました。

今までは、といっても2回だけですが、スマホで入力していて、ドキュメントの概要を設定するのが一手間かかって時間がもったいなかったので、講義を聞きながら入力できると、別のことに時間を使えそうです。

パソコンを持ち歩いて、近所のコンビニか駅でダウンロードするのが少し面倒くさいですが、それほど時間もかからないし、習慣化していきたいと思っています。

連休明け

連休中の3日間ほとんど勉強してません。

ただ、良くも悪くもリフレッシュはできました。

今日の朝はまだ頭の中がグチャグチャで、迷いがあったけど、仕事して、お客さんと打ち合わせして、大分スッキリした。

なんかその時々の自分の状況によって、どっちを向いていいのか分からないし、許せないこともたくさんあるけど、今は試験に受かることが最優先。

朝にchromebookを持ち出して、職場の最寄り駅のdocomo Wi-Fiに繋げて、講義をダウンロードしてみた。

格安simの高速データ通信量が今月は不足しそうなので。

軽くて持ち運びは苦にならないけど、仕事で使っているカバンが小さくて割と余裕はなかったから、もう少し大きいカバンが欲しいな。

常に持ち運んで、理論のアウトプットにも使えるし。

何にしろ、そろそろペースをつかまないと。

スマホ

昨日の朝は一昨日配信された講義を視聴。
1時間半ぐらい見たかったけど、子供が早く起きてしまい1時間しか見れなかった。

理論のミニテストがあったけど少ししか出来なかったので、通勤時間を使ってスマホでEvernoteに入力して、理論サブノートで間違いを確認しました。

間違った部分だけラインを引いたりして分かるように記録しようかとも思ったけど、理サブにメモしただけ。

あまり細かく記録とってもね。


何回も繰り返し暗記しなくちゃいけないし、理サブ見て分かればいいでしょう。

ただ、暗記した日付はGoogleスプレッドシートで管理しよう。

パソコンで入力した方が早いけど、暗唱するよりは精度を高くすることが出来そうなので、これからも活用しようと思います。
ギャラリー
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ